たかむら耳鼻咽喉科

耳・鼻・喉・アレルギーのクリニック 096-382-8700

コンテンツ

  • 熊本市 耳鼻科 たかむら耳鼻咽喉科(高村耳鼻咽喉科医院)の医院紹介
  • 熊本市 耳鼻科 たかむら耳鼻咽喉科(高村耳鼻咽喉科医院)の診療案内
  • 熊本市 耳鼻科 たかむら耳鼻咽喉科(高村耳鼻咽喉科医院)へのアクセス
  • 熊本市 耳鼻科 たかむら耳鼻咽喉科(高村耳鼻咽喉科医院)の施設・スタッフ
  • 熊本市 耳鼻科 たかむら耳鼻咽喉科(高村耳鼻咽喉科医院)からのニュース
  • 熊本市 耳鼻科 たかむら耳鼻咽喉科(高村耳鼻咽喉科医院)の病気かな? と思ったら
  • 熊本市 耳鼻科 たかむら耳鼻咽喉科(高村耳鼻咽喉科医院)へのよくあるご質問
職員募集

 
9:00
〜12:30
14:30
〜18:30
あり
あり
あり
あり
あり
なし
あり
あり
あり
あり
あり
14:00〜15:00
日/祝
なし
なし
診察日
休診
の診察時間は14:00〜15:00です。

よくあるご質問

よくあるご質問

熊本の耳鼻咽喉科トップ > よくあるご質問
答え 耳が痛い、耳だれがでるといった症状がある時は急性期の中耳炎が疑われますので、水泳は止めてください。中耳炎にも様々な種類があり、水泳をしても大丈夫な場合もあります。一度ご相談ください。
答え 診察できます。生後2〜3週のお子さんも診察可能です。
耳そうじ、耳だれ、鼻水  鼻つまり ⇒ オッパイを途中やめるようなら一寸心配です。
答え

急性の炎症で、発熱など全身状態が悪い時は止めるべきです。
例えば、急性の気管支炎、肺炎、喘息の発作期、扁桃炎、急性咽喉頭炎などの症状が出ている時の予防接種は控えたほうが良いでしょう。

逆に、慢性の副鼻腔炎で抗生剤内服中やアレルギー性鼻炎で抗アレルギー剤使用中の場合などは、体調が良ければいいと思います。

他にも一般的に注意が必要、また予防接種が出来ない例としては、

●以前他の予防接種で副反応があった

●注射液に含まれる卵白や鶏肉にアレルギーがある

●痙攣の既往がある

などですが、この他にも予防接種医が最終的に判断して不適当と判断される場合もあります。

答え 補聴器は難聴の程度によらず、職業や生活環境によって必要な方に装用をお勧めします。
補聴器は作るだけでなく、作った後の調節がとても大事です。
しっかりと聴力検査を行い、専門技師とご自分に合った補聴器を選ぶ必要があります。
答え 一般に難聴とともに出現することが多いと言われています。
多くは加齢や騒音により徐々に聴力が落ち、耳鳴りが出現します。急激に聴力が落ちた際に、耳鳴りだけが症状として現れることもありますので、一度検査をお勧めします。
答え 特にお風呂上りに行うのが理想です。
回数については個人差がありますが、過度の耳掃除は耳の皮膚を傷つけ、痛み、耳だれ、痒みの原因となります。なるべく優しく掃除しましょう。
答え 扁桃、アデノイド、鼻疾患などが原因となります。
しっかり熟睡できず、日中の眠気により運転中などは大変危険です。
睡眠時無呼吸は携帯式の機械により一晩で検査できます。手術を行わなくても治療により改善する可能性もありますので、一度検査をお勧めします。 。
答え 鼻づまりの原因として多いのは、アレルギーや慢性副鼻腔炎(蓄膿)です。
内服薬だけで改善する事が多いので、一度ご相談ください。
答え 過度の声の使用によって声帯の動きが悪くなっているのかもしれません。
また、ポリープなどの腫れものでも声が涸れることがあります。
答え まずは圧迫止血が基本です。ティッシュを詰めたりせず、しばらく小鼻を指でつまんでください。また、横になるときは、少し頭を上げて心臓より高い位置にしましょう。
鼻血を飲み込んでしまうと、気分が悪くなりますので口に流れ込んできた場合は飲み込まずに出しましょう。鼻血の原因の多くは鼻づまりなどで鼻をかみすぎる事です。頻繁に鼻血が出る方は、まず鼻の検査をお勧めします。
熊本市耳鼻咽喉科 たかむら耳鼻咽喉科
〒862-0926 熊本市保田窪5丁目10-26  ■診療時間 ●月〜火・木〜金/9:00-12:30 14:30-18:30 ●水曜日/9:00-12:30 ●土曜日/9:00-12:30 14:00-15:00  ■休診日 日曜・祝祭日