たかむら耳鼻咽喉科

耳・花・喉・アレルギーのクリニック 096-382-8700

コンテンツ

  • 医院紹介
  • 診療案内
  • アクセス
  • 施設・スタッフ
  • もぐらタイムズ
  • 病気かな? と思ったら
  • よくあるご質問

最新の記事

月別記事一覧

カテゴリー別記事一覧

職員募集

診療時間のご案内

 
9:00
~12:30
14:30
~18:30
あり
あり
あり
あり
あり
なし
あり
あり
あり
あり
あり
9:00~15:00
日/祝
なし
なし
診察日
休診
の診察時間は14:00~15:00です。

もぐらタイムズ

もぐらタイムズ

熊本の耳鼻咽喉科トップ > もぐらタイムズ
ブログ内の検索はこちら

雑談の記事一覧

Posted:2017.09.04 | Category: 雑談

急に気温が下がった影響か、先週からのどを痛める方が多いです。


アレルギー性鼻炎の方も気温の変化からか調子が悪くなりがち。
そして秋の花粉である『ブタクサ』『ヨモギ』などにも注意が必要ですね。



季節の変わり目は体調を崩しやすいので、皆さんご用心を(^^)


さて、秋と言えば食欲の秋、芸術の秋、、、そしてスポーツの秋!!



以前に『鈍った体を叩き直す』と宣言してしまいましたが
(⇒6月30日の記事

その後ジムには行ってません(^-^;



そのかわりゴルフの打ちっぱなしを始めてみました。
週に1~2回。2時間くらいですが、なかなか運動になります。


しかしゴルフって真っすぐ打つだけでも難しいんですね(*_*;

始めて1か月半くらいですが、ようやく形になってきた感じがします。

その結果、、、



体重が65kg⇒61kgまで減少!!



調べてみると打ちっぱなしの消費カロリーはだいたい1球で1kcal。
1回に200球くらい打つので、カロリーとしては200kcal程度。

それだけで痩せるとは思えないが、、、


自宅で簡単な筋トレ(腕立て、スクワット、腹筋)をたまにしているので、それで基礎代謝がアップしている影響もありそうです。


やはりたまに運動したほうが体も軽くて良い!!
宣言通り誕生日までには60kg切りそうですので、このまま続けていきます(^^)



そろそろゴルフ場にも行ってみたいな~

Posted:2017.09.01 | Category: お知らせ 雑談

ホントに早いもので、9月になりました。
すっかり涼しくなって、好きな季節です(^^)


さて、まずは9月の予定です。
9月19日(火)~9月22日(金)

副院長不在となります。
診療時間等は通常通りです。



最近色々と気になるニュースもあり、書きたいネタがたくさん溜まっちゃってるんですが、、、

今回は面白いニュースで(^^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
米国整形外科学会(AAOS)は8月9日、学童の夏休み終了を前に安全なバックパック使用のための注意事項を提示。体格に応じたサイズのバックパックで子どもに多く見られる背中、首、肩の痛みや損傷のリスクを最小限にすることが重要と呼びかけた。


同学会による安全なバックパック使用のヒントは次の通り。

・通学用バックパックには学校用品のみとする。その日に必要なものだけを持ち歩く。出来る限り、重い本は自宅や学校に置いておく
・バックパックを持ち上げる際は膝を使うこと
・重い物は下方かつバックパック中心に入れるようにし、背中にかかる重さを均等に分散させる
・両方の肩ストラップでバックパックの重みを均等に分散し、肩ストラップを調整して負荷のかかる位置を背中に近付けるようにする
・学校と自宅では、つまずきを防ぐため、通路近くへバックパックを置かないようにする


バックパック使用で親が意識すべき事項は以下の通り。

・時間が許す限り、まめにロッカーに立ち寄って重い本を入れ替えるようアドバイスする
・子どもがバックパックを背負ったり降ろしたりする際は、大変そうにしていないかを観察し、重そうな物は手荷物として持たせる
・子どもの手足がしびれたり、ヒリヒリしたりする場合は、バックパックが体格に合っていない、あるいは荷物が重すぎる可能性があるので、親に知らせるように伝えておく

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

調べてみると、アメリカでは日本のランドセルのようなものではなく、普通のリュックのようなものを使っているみたいですね。


赤字の部分がいいですね。
私が小中学生の時は学校に教科書とかを置いて帰ったら『置き勉』とか言って怒られてた覚えがあるのですが、、、


私はもちろん『置き勉』ばっかりしてたので、アメリカ基準では正しかったことになります(^-^;



しかし、項目一つ一つが細かい!
アメリカではそんなに小さい子のリュックでの事故が多いのか。


最近はランドセルも本当にたくさんの種類があるようですが、ちゃんとサイズを合わせようとしたら小学校6年間で買い替えが必要な気もする。
少しは調整できるんでしょうけどね~

Posted:2017.08.28 | Category: 雑談

昨日は表題の通り、日曜当番医。

季節的に患者さんの多い時期ではありませんが、朝方は結構患者さんで混みあいました。


多かったのが急な発熱、咽頭炎、扁桃炎。そして子どもの中耳炎。
その中で鼻出血や魚の骨がのどに刺さった方、突発性難聴まで処置や検査が必要な方も多く午前中は結構ドタバタ(*_*;


昼前には落ち着いてゆったり診療できておりましたが、、、





ただひとつだけ、残念なことが!!

フロイド・メイウェザー・ジュニア VS コナー・マクレガーが観れなかった...

que-14159024644.jpg



御存じない方のために簡単に説明しますと、フロイド・メイウェザーはボクシングの元5階級王者。
戦績は49戦49勝というとんでもない成績を残す怪物級のボクサーです。
2015年には同じくボクシング元6階級王者マニー・パッキャオとの試合を制し、年収3億ドルという桁違いの収入でスポーツ選手長者番付で過去最高を記録しました。



一方、コナー・マクレガーはボクシング選手ではありません。
アメリカのUFCという団体の王者で、総合格闘家です。



今回の試合はボクシングルールですので、間違いなくメイウェザーが有利。
唯一メイウェザー側の不安材料といえば40歳という年齢だけ。



マクレガー側の不安材料はもちろんルール。蹴りも肘打ちも投げも寝技も使えない。
試合時間もUFCではタイトルマッチで5分5ラウンドですが、今回は3分12ラウンドで全然違います。


もしも勝機があるとすれば、最初の3ラウンドまでに圧力をかけまくって流れを持っていくか、そのまま倒しきるくらいかと。



しかし、メイウェザーは脅威のディフェンス力で勝ち続けてきた選手。
おそらくはマクレガーの圧力をうまくいなして、疲れてきた後半に勝負。という予想が大半。



結果



大方予想通り、10ラウンドでメイウェザーのTKO勝利。
後で試合を観ましたが、ボクシングのレベル的にはやはり差があり過ぎました。



しかし、こんな試合が成立してしまうのがアメリカの凄いところです。
両者のファイトマネーはそれぞれ1億ドル以上と言われています。




ちなみに去年、スポーツ界で最も稼いだサッカーのクリスティアーノ・ロナウドの年収は9000万ドルくらいなので、それ以上の額を1試合で稼いでしまうわけですね(*_*;



試合前の両者の煽りあいから、試合の盛り上げ方が非常に面白い。

まさにエンターテインメント+スポーツという感じで、アメリカンプロレスも大好きな私は非常に満足でした(^^)

Posted:2017.08.16 | Category: 雑談

昨日までお盆休みをいただいておりました。


Uターンラッシュも昨日から今日がピークのようですが、私は特にどこに行くこともなく過ごしていました。
先月から週末は必ずと言っていいほど予定がびっちりだったので、久しぶりにゆったりダラダラと。



休み中の出来事と言えば私的にはボクシングの山中慎介選手とゴルフの松山英樹選手。


2人とも残念な結果でした。


山中選手はあの具志堅用高の13連続世界王座防衛記録まであと一歩。
松山選手は全米プロゴルフ選手権で日本人初のメジャー制覇にあと一歩。



山中選手の試合は先に結果を見てしまってから録画で見ましたが、ニュースで言われているようにタオルの投入は確かに少し早かったような気もします。しかし圧倒的劣勢でラッシュを受けていたのも事実。


松山選手はリアルタイムで観ました。最終日途中まで首位に立っていましたが、本人曰く11番の2打目がグリーンを外れたショットが転機となりそこから連続ボギー。




ゴルフもボクシングもほんの一回のショット、一発のパンチが明暗を分けてしまうスポーツ。
世界トップレベルの選手でも一瞬も気を抜けない恐ろしい世界です。



やはり集中力・精神力というのは何にも増して重要ですね。



野球もサッカーもそうですし、スポーツに限らず医師だって手術中に一瞬油断して取り返しのつかないことになる可能性もあるし、普通の診察だって重大な問題を見逃してしまう可能性もあります。



どんな職業でも集中しなくてはならない瞬間があり、それができるかどうかが『プロ』ということでしょうか。

Posted:2017.08.12 | Category: 雑談

念のためにお盆休みについてもう一度書いておきます。
8月14日(月)、8月15日(火)が休診になります。



さて、昨日は山の日でしたが、お昼前からホテル日航へ。



というのも熊本大学耳鼻咽喉科の新教授就任パーティーが行われたからです。



正確には
『熊本大学大学院生命科学研究部耳鼻咽喉科・頭頸部外科 折田頼尚先生 新教授就任祝賀会』(長っ!)

DSC_1714.JPG
昨年4月に前教授が退官し、それから今年の6月まで教授不在でしたがようやく決定し、すでに大学ではお仕事を始められています。



私はまだお話したことはなかったのですが、大学の知り合いからのウワサでは『体育会系』『仕事熱心』『スラっとしたイケメン』。



熊本の耳鼻科医も80人くらい集まり、日本耳鼻咽喉科学会の会長から熊本大学病院の院長まで100人以上集まりました。




さて新教授であります折田頼尚先生、実際に挨拶などを聞いていると確かに『体育会系』のにおいがします。冗談も交えて挨拶されており、非常にお話ししやすそう。
(偉そうに書いてスイマセンm(__)m)


お話しする時間が少ししかなかったのが心残りです( 一一)




写真撮り忘れちゃったので、新教授がどんな人か気になる方は熊本大学耳鼻咽喉科のHPへどうぞ⇒『熊本大学耳鼻咽喉科;頭頸部外科HP




このHPも新教授就任に合わせてリニューアルされたのですが、なぜスタッフの写真を白黒にしたのか...
微妙な笑顔に白黒写真だとちょっと...ねぇ。



ということを大学のHP担当している医師に言ったら『安い業者に頼んじゃって...』と悲しそうな顔をしていました。改善されることを祈ります(^-^)




しかし、この会での私の席。なぜか大学病院の医師に囲まれる位置に(*_*)



他を見てみると完全に年齢順のようですが、そのせいで思いっきり犬猿の仲の人たちが隣になっていて、結構悲惨な状況でした(*_*;
(私は仲良いので大丈夫ですよ)




まぁそんな話は置いておいて、熊本県耳鼻咽喉科のトップとなる折田新教授を知ることができて非常に有意義な時間でした(^-^)

Posted:2017.08.10 | Category: お知らせ 雑談

まず、お盆休みについて
8月14日(月)、8月15日(火)が休診になります。
8月12日(土)は診療しております。


というわけで、前回書きましたが、本日TKU『医療大百科』の撮影がありました。
(昨年の撮影時の記事はコチラ⇒2016年8月4日の記事へ



放送終了後、1か月は動画がTKUのホームページで公開されます。
(⇒TKU『医療大百科』のページ



昼休みの13時から機材搬入。
DSC_1703.JPG
昨年も思いましたが、やっぱり本物の撮影機材ってすごい(*_*)



今年も番組リポーターは水上清乃さん。
DSC_1707.JPG
診察台に座っていただきながらの撮影。



で、撮影したのですが、やはり難しい...(^-^;



緊張は全然しないのですが、台本があるだけでなんだか棒読みになってしまいます。
2回ほどやり直ししていただき、なんとか終了。



昨年も書きましたが大学生時代に演劇部に所属していたので、逆に声を張り過ぎっぽくなってしまうのでしょうか。



きっと実際のテレビでは普段とは全然違う棒読みの私が観れると思います(:_;)


最後に2ショット。
DSC_1709.JPG

放送は8月14日(月)11:20~11:25です。



恥ずかしいので、私は観ませんm(__)m

Posted:2017.08.04 | Category: 雑談

本日は日本耳鼻咽喉科学会認定の専門医試験が行われています。
毎年8月第1週の週末です。


会場は東京、霞が関。



昔から霞が関ビル35階で行われてます。
えらく景色がいい場所での試験です(*_*)
高所恐怖症の人は不利なんじゃないだろか。。。



本日は筆記試験として
午前...記述問題8問(2時間)
午後...多肢選択問題100問(2時間)、小論文(1時間)

そして明日は面接試験です。



試験範囲は当然耳鼻科全域。
一般的な中耳炎やら副鼻腔炎のこともでますし、喉頭がんや甲状腺がんなどの悪性疾患についてももちろんでます。
手術の方法や抗がん剤、法律についても出たりします。




私も数年前に受けたわけですが、だいたい2か月くらい前から準備開始。


勉強よりもまずその準備が大変です。
過去4年間くらいに担当した疾患・治療、行った手術などを全て書いて提出しなくてはなりません(*_*;
これが一番キツかった( 一一)


書類が揃ったら教授様に印鑑を貰い、準備完了。



そして勉強が始まるわけですが、過去問を10年分くらいやって、内容をしっかり理解すればまず落ちないはず。

私の場合は過去問10年分を4回くらい解き直してほぼ覚えちゃいました。



日本耳鼻咽喉科学会が毎月会員に発行する雑誌に載っている『専門医通信』というものがあるのですが、ここからもよく出題されるので、これも数十冊分解きまくります。




さて、本番の試験。
会場には100人ちょっとの受験生と全国から集められた偉い先生方が試験監督として睨みをきかせています。
学会などでよく見る有名な先生方がうじゃうじゃといて、なんだか面白い光景です。




1日目が終われれば2日目は面接だけなのでほっと一息。

なんと1日目終了後に採点はすぐに行われ、2日目にはほとんど合否は決まっています(*_*;



なので面接はかなりリラックスモード。



私の場合は面接官から
これから専門医になるわけですが、今後の目標はありますか?』

という質問をされ、『あっ、受かったんだ』とわかっちゃいました。




そしてしばらくすると合格通知が送られてきます。


DSC_0552.JPG
こんな感じです。
(いまだに画像データが残っていたのにびっくりした)


ちなみに合格率は7割程度。

高いのか、低いのか微妙なところですが、医師国家試験は合格率9割あるので、それに比べれば厳しいように見えます。



ただ医師国家試験の場合は学生なので勉強だけしてればいいわけですが、専門医試験は仕事をしながらの勉強なのでそこは結構大変です。





そんな感じで頑張って取得した専門医の資格。

持っているからといってあまり意味はありません( 一一)




意味はないけど、頑張れ受験生!!

熊本市耳鼻咽喉科 たかむら耳鼻咽喉科
〒862-0926 熊本市東区保田窪5丁目10-26  ■診療時間 ●月~火・木~金/9:00-12:30 14:30-18:30 ●水曜日/9:00-12:30 ●土曜日/9:00-12:30 14:00-15:00  ■休診日 日曜・祝祭日