たかむら耳鼻咽喉科

耳・花・喉・アレルギーのクリニック 096-382-8700

もぐらタイムズ

もぐらタイムズ

熊本の耳鼻咽喉科トップ > もぐらタイムズ

雑談の記事一覧

Posted:2018.12.14 | Category: 雑談

はい、ブログの更新が滞っておりましたm(__)m

というのも今週体調を崩しまして...



月曜日の夜から急激に体中の痛みがあり、ダルさもあり熱を測ってみると37℃後半

明らかにインフルエンザを疑う症状なわけで(*_*;

もしもインフルエンザであれば患者さんにうつしてしまう可能性も高く大問題ですから、次の日朝イチで検査しました。



インフルエンザは陰性。良かった~((+_+))


しかし38℃台まで熱も上がっており、院長に診療はお願いしてお休みさせていただいてましたm(__)m

だんだんのどの痛みも出てきて、食欲もほとんどなくひたすら寝て休んで...



3日で3kg近く痩せました( ;∀;)



ようやく木曜日くらいから体調も上向きで、食事も摂れるようになってきましたが...



医者の不養生ってやつですm(__)m



当院は耳鼻科医が3人いるので、誰か体調崩しても他でカバーできますが、1人だけだったらと思うと...いかんですね。





しっかり栄養摂って、しっかり寝て、適度に運動。
そして手洗い、うがい。
気をつけます(@_@)




そして前回、続きを書くような感じで終わっていたアレルギー性鼻炎の話もさっさと書きます(^-^;

Posted:2018.12.04 | Category: 雑談

ちょっと早いですが、もう年末も近くなってきましたね。

DSC_2835.JPG
ついでにクリスマスも近づいてきたので、ツリーの飾り付け


年末といえば大掃除。
床のワックスがけや窓ガラスの掃除を先週業者にお願いし、おかげで院内ぴっかぴか(^_-)-☆


さらに小物のお掃除。



なかなかやっかいなのが、コレ。

DSC_2837.JPG
はい、私が愛用している『タイプライター風』キーボードです。




もともとキーボードは手垢で汚れやすいのですが...

DSC_2838.JPG
なにしろコヤツはキーのひとつひとつが浮いてますから、ホコリも溜まりやすい!!




というわけで、お掃除開始( ゚Д゚)



DSC_2841.JPG
パチパチパチっとキーをひとつずつ外して...
ボードをふきふき($・・)/~~~





DSC_2840.JPG
外したキー達もふきふきふき...((+_+))





いや~めんどい。
なんたって104個もキーがありますからね(';')
ちゃんと数えましたからね(゜゜)!




でも地道に作業を続けて...
DSC_2843.JPG
ぴっか~ん☆


DSC_2844.JPG

どうせすぐに汚れるんでしょうけどね(^-^;
スッキリしました。




しかしこのキーボード。
はっきり言ってタイピングはし辛いし、掃除は面倒だし...




『なら使うなよ!!』




ってツッコミは勘弁してください(^-^;
気に入っちゃってるから仕方ないのです。

Posted:2018.11.09 | Category: 医療系のお話 雑談

先日の外来にて3歳くらいの患者さんの親御さんより
『4,5日前から鼻の調子が悪くて、この子が自分から"青い服の先生のとこ行く!"って言うんです。』
とのお言葉。



青い服の先生(^-^;




確かに私は普段の診療で青い服をよく着ています。
sukurab01.jpg

こんなのです。


これ、『スクラブ』と言う、ちゃんと医療用の服です。
wikipediaを見ると、いちおう白衣の一種らしい。



医療系のドラマなんかでもよく着ていることが多いかと思います。
(『コード・ブルー』とか)


医者のイメージと言えばやっぱり『白衣』の方もいらっしゃるかと思いますが

haruka01.png
こんな感じですね。


ただ、こういうコート系の白衣って結構動きにくいんです。
処置をするときに袖が邪魔になるし、裾が椅子なんかに引っかかったりもするし(*_*;



なので、救急や外科系の医師は私のようなスクラブを着ていることが多いです。
救急チームなんかはチームの『ユニフォーム』として特注しているところもありますね。


白衣というのは基本的に防護服ですから、その役目ができていればデザインよりも機能性を重視した方が良いわけです。




お子さんの中には『白い服』⇒『お医者さん』⇒『怖い』というようなイメージになっちゃってる子もいますし、怖がらせない為にもスクラブはいいかと思ってます(*^^*)





逆にスクラブのデメリットは...





冬場は寒い(T_T)

 





なので、寒くなってくると私もスクラブの上に普通の白衣を着ることが多いです。



でもたまに白衣を着ていると




『なんで今日はお医者さんの服着てるの~?』

って言われたりもするんですよね(^-^;

Posted:2018.11.01 | Category: お知らせ 雑談

さぁ11月となり、当院の診療体制がさらに強化されました。

すでに紹介文が『医院紹介』のページにアップされています。


haruka01.png
本日より診療しています髙村晴香医師です。



当院では月、火、木曜日
に診療です。
他の曜日は熊本大学病院耳鼻科で診療をしています。





なので熊本大学耳鼻科のHPにもスタッフとして載っているのですが...

haruka02.png
スタッフ紹介のページ
(他のスタッフは念のためモザイクかけてます(゜゜))





haruka03.png
なかなかに別人ですね(^-^;
まだ休職中になってるし(^^;)



ちなみに大学のホームページでは『研究分野:喉頭基礎』となっています。
そちらの詳しい話はまた今度(^^)/



耳鼻科専門医3名体制となった当院はこれからも赤ちゃんから御高齢の方まで皆さんの耳、鼻、咽喉などなどに貢献してまいります!
pinkmogu01.png

Posted:2018.10.25 | Category: 雑談

blog_ti02.gif

皆さん、お気付きでしょうか





『もぐらタイムズ』のこのもぐら君...






動いてるんです( ゚Д゚)








トップページのデザイン中に『もうちょっと目立ってもいいかな~』とデザイナーに伝えたところ、もぐらが瞬きするようにしてくれました。
(ちなみに、このブログ内のは動いてません。クリックして画像のみ見ると動きますm(__)m)




GIFアニメと呼ばれるもので、画像を何枚か連続して表示してる...らしいです(^^)



ちなみにこの『GIF』。
『ギフ』ではなく『ジフ』と読む...らしいです(^^;)


あんまりこの辺りの話は詳しくないので、話も広がりませんな。


でもこのアニメーション、非常に気に入ってます。



最近なんだか医療系以外の話ばかりなので、次回はちゃんと真面目な話を書こうと思います(^-^;

Posted:2018.10.22 | Category: 雑談

どうも

もぐらタイムズです。

前回ブログのタイトルで悩んでいることを書きましたが、いろいろ検討した結果『もぐらタイムズ』になりました(#^^#)

やっぱり題名からはなんのことかわかりませんが(^^;)



いちおう後ろに『副院長ブログ』とつけてますのでご勘弁を。



ちなみに、他に挙がった候補


・もぐもぐブログ 
なんだかグルメ系のブログっぽいので却下


・もぐブロ
上に同じ


・もぐもぐタイム
上に同じ(^-^;


・もぐらの知恵袋
これは良いかと思ったけど、知恵というのがなんか上から目線で嫌。
知恵以外の雑談のことも多いし...却下


・もぐらアンテナ
これもなかなか良いけど、ちょっと真面目な感じで却下。




というわけでもぐらタイムズとなりました。


それから、ブログとお知らせを分けたことで、これからは休診などの予定は『お知らせ』の方に書きますから、よりわかりやすくなったかと思います。



他にも結構いろいろと変更したり追加したりしてます。
大きなところでは、舌下免疫療法のページでシダキュアや年齢制限について改訂したり、補聴器の医療費控除についても書き足しました。



ちなみに、新医師の追加についても出来上がっているのですが、それは11月になったら公開される予定です。



とりあえず、今後は『もぐらタイムズ』として宜しくお願い致します(#^^#)

(まだ自分も慣れてないので気恥ずかしい)

Posted:2018.10.16 | Category: 雑談

前にも書きましたが、当院11月から医師が増員予定です



それに伴ってこのホームページも改造しているのですが、これがなかなか大変(^-^;

前回にホームページを大幅改定したのは昨年の3月ですので、もう1年半くらい前になります。
その頃と比べると、新しい検査機械が増えましたし(超音波検査や新しい内視鏡)、新しい医師の紹介ページも作成中。
写真の撮影もお願いし、すでに撮影済みです。



さらに1年半あれば治療法や病気の情報も変化しますから、こまごまと修正。

文章を書くのは嫌いじゃないのですが、医学的に間違った知識を書くわけにはいかず、しっかりと見直しながら書くわけで結構時間がかかります(^-^;




そんなこんなでたくさん文章や画像の構成をつくってデザイナーに送信。
実際にホームページに組み込み、テストアップして返信をもらい、もう一度チェックしてさらに訂正して送って...
の繰り返し。



もうほぼ出来上がってきていますが...



ひとつだけ悩ましいのが、このブログ。



これまでは休診などの予定もブログ内で書いてましたが、どうもそれだと見にくい。
そこで『お知らせ』と『ブログ』を2つに完全に分けてつくることに。



これでお知らせも確認しやすくなるハズ。



そこでさらに悩み事。
現在はこのブログ、ただの『ニュース』と名前がついてますが、『お知らせ』と『ニュース』ではよくわからないことになってしまいます。
このため、名前の変更を考えているのですが...








悩む(@_@)







普通に『副院長ブログ』と最初はしてみたのですが...イマイチ。

あ、時々聞かれますが、このブログは副院長の髙村惇が全部書いてます(^^;)



で、ひとつ考えたのが...



toppege mogu.png

もぐらブログ

当院のマスコットから考えましたが、これだと初めて見た人は意味がわかんないですね。


もうちょい悩みます(*_*;

熊本市耳鼻咽喉科 たかむら耳鼻咽喉科
〒862-0926 熊本市東区保田窪5丁目10-26  ■診療時間 ●月~火・木~金/9:00-12:30 14:30-18:30 ●水曜日/9:00-12:30 ●土曜日/9:00-12:30 14:00-15:00  ■休診日 日曜・祝祭日