たかむら耳鼻咽喉科

耳・花・喉・アレルギーのクリニック 096-382-8700

コンテンツ

  • 医院紹介
  • 診療案内
  • アクセス
  • 施設・スタッフ
  • もぐらタイムズ
  • 病気かな? と思ったら
  • よくあるご質問

最新の記事

月別記事一覧

カテゴリー別記事一覧

職員募集

診療時間のご案内

 
9:00
~12:30
14:30
~18:30
あり
あり
あり
あり
あり
なし
あり
あり
あり
あり
あり
9:00~15:00
日/祝
なし
なし
診察日
休診
の診察時間は14:00~15:00です。

もぐらタイムズ

もぐらタイムズ

熊本の耳鼻咽喉科トップ > もぐらタイムズ
ブログ内の検索はこちら
Posted:2024.08.02 | Category: 雑談

『お知らせ』の方で書きましたが、8月13日~15日は休診となりますのでご注意ください。


相変わらずコロナの流行が続いており、発熱で受診された方はかなりの割合でコロナ陽性となっています。
発熱だけでなく、のどの痛みだけだったり、鼻水だけだったりのこともあるので難しいですね。


夏休みの時期になると普段は放課後に受診していた学生さん達が午前中に受診してきたり診療していても色々変化を感じます。

それから夏休みに入って、小学生が舌下免疫療法を開始するのも最近多いです。
特に舌下免疫療法は治療開始から1か月くらい厳重に管理した方が良いので夏休み期間は都合が良く、親御さんも同時にスタートすることも多いですね。


20240730_082336493.JPG
話は変わって(ネタがない)


今年から私の子供が小学生になりまして、夏休み生活に突入しています。
夏休みの宿題といえば『アサガオの観察』ですね(^^)

私も30年以上前ですが、やってました。
毎日朝観察して花が何個咲いているか数えていました。

その時は毎日花が咲いて多いときは7~8輪。
少なくても0ということはほとんどなかったはず。


なのに、子供のアサガオは毎日見ても花が咲いている日の方が少ないくらい。
咲いていても1~2輪程度。


ちゃんと毎日水やりしてそうだし、肥料をあげたりもしてみたけど...


暑すぎてアサガオが育たないのかわけじゃないだろうか...(^^;)


あと昔は毎日の日記にその日の天気を書くのが定番でしたが、最近はその必要はなく日記も毎日書くわけじゃないようです。
(子供が通ってる小学校だけかもしれませんが)


私が小学生の頃はなぜか近くのスーパーに夏休み中の毎日の天気が掲示されていて、夏休み終盤にまとめて書く友人たちは見に行ってたらしい。
ちなみに私は毎日書いてましたよ(^^)

まぁ今時そんな宿題があってもネット検索すればすぐ書けるからあんまり意味ないかもですね。


皆さんも熱中症にも気を付けて夏休みをお楽しみください~(^^)/

熊本市耳鼻咽喉科 たかむら耳鼻咽喉科
〒862-0926 熊本市東区保田窪5丁目10-26  ■診療時間 ●月~火・木~金/9:00-12:30 14:30-18:30 ●水曜日/9:00-12:30 ●土曜日/9:00-12:30 14:00-15:00  ■休診日 日曜・祝祭日