たかむら耳鼻咽喉科

耳・花・喉・アレルギーのクリニック 096-382-8700

コンテンツ

  • 医院紹介
  • 診療案内
  • アクセス
  • 施設・スタッフ
  • もぐらタイムズ
  • 病気かな? と思ったら
  • よくあるご質問

最新の記事

月別記事一覧

カテゴリー別記事一覧

職員募集

診療時間のご案内

 
9:00
~12:30
14:30
~18:30
あり
あり
あり
あり
あり
なし
あり
あり
あり
あり
あり
9:00~15:00
日/祝
なし
なし
診察日
休診
の診察時間は14:00~15:00です。

もぐらタイムズ

もぐらタイムズ

熊本の耳鼻咽喉科トップ > もぐらタイムズ
ブログ内の検索はこちら

雑談の記事一覧

Posted:2022.04.12 | Category: 雑談

20220407_130029.JPG
旧クリニックはキレイになくなりました。


解体工事中はどうしても騒音も大きかったですが、スッキリ(^^)


しかし、ここからまた駐車場のために整地してアスファルト舗装が始まります。
同時にクリニック前の植栽や駐輪場も作ります。


それでやっと完全に完成です。
(なんか日本語が変な感じですが)


駐車場も広くなって、ちょっとしたモニュメント(?)的なものも出来る予定です。


前にも書いたかもしれませんが、完成したら建物のライトアップも追加されて、もっと明るく、使いやすくなるハズですのでお楽しみ(#^^#)



話は変わりますが、久しぶりにコロナの話でも。

最近また新型コロナの勢いが増してきているのは診療していても感じています。
個人的な感想ですが、やはり特徴的なのは咽頭痛なのかな?と感じています。
のどが真っ赤になっている方が多いです。

症状が強い方は食事も摂れないくらい咽頭痛が強いこともあります。
ほとんどの場合、診断と同時にお薬も処方してますが、やはり症状の強さも長さも個人差が大きいですね。

小さなお子さんだと1~2日くらい発熱してすぐ元気になるケースがほとんどです。
しかし、同居の家族の方々はほぼ確実に感染します。
そうなると症状が軽くても仕事は長期間休まなくてはならないし、非常に影響は大きいです。


みんなず~っと思っていることでしょうけど、はやく治まらないかな~。
それまで出来る限りのことを頑張ります!

Posted:2021.12.28 | Category: 雑談

本日で2021年の診療が終わりました。

今年はやはり建て替え工事が始まったことが一番大きな出来事です。

前回も書きましたが、来年2022年2月1日(火)~2月5日(土)にかけて引っ越しを行います。
この期間は休診となります。


昨年から始まった発熱外来も気付けば1年以上続き、特に新型コロナの第5波ピークの頃は当院でもかなりの数の検査も行いました。
新しいクリニックに引っ越し後は隔離室もありますし、専用の動線もありますから更に受け入れ体制は万全になるハズです。


第6波の足音がだんだん近づいてきている感じが出てきています。

医療に関わるものとして、来年も出来る限りのことをしてまいります。。


来年はどういう1年になるでしょう。
どうしても話は新型コロナが中心になってしまうと思いますが、やはり一番期待しているのは治療薬ですね。

つい先日、メルク社の新型コロナ治療薬『モルルピラビル』が国内でも承認されました。
一般的に広く使用されるようになるのはまだ先だとは思いますが、大きな一歩です。
ファイザー製や塩野義製薬の治療薬にも期待がかかります。


コロナ以外は2022年は何かあるのか...?
パッと思いつかないのが、なんだか悲しいですね(´・ω・`)


とはいえ、明るく前を向いて来年も頑張っていこうと思います。
皆さん、良いお年を!!

Posted:2021.11.29 | Category: 雑談

11月19日のことなので、もう10日も前のことになってしまいましたが...(^^;)


20211119_180852(1).JPG
当院から撮影した月食。

なかなかキレイに撮れたのですが、よくみると少しブレてますね(T_T)


実は月食があることを全く知らず、職員が夕方に教えてくれました。

隙をみて一瞬で駐車場から撮影。

良いタイミングだったのか、しっかり赤く見えました。



20211130_083324.JPG
そういえば新クリニックにガラスが入りました!

窓ができてくるとちゃんとした『建物』って感じになりますね(^^)


インテリアの机やソファなど一つ一つ選ぶ作業などしておりますが...気付けばもう12月。
もう2か月後にはおそらく引っ越しになるかと思うと、やらなきゃいけないことがまだまだまだあります(゚Д゚;)


今回は雑談のみでしたm(__)m

Posted:2021.11.16 | Category: 雑談

久々のブログになってしまいました...


ブログを書くヒマがないほど忙しくて...というわけではなくネタがありませんでした(^-^;


20211116_121220.JPG
というわけで、本日入手した資料をネタにして書きます。

来年の花粉予想です。


熊本県は八代のデータになっています。

今年よりも来年は花粉の飛散が多そうですが、例年並みのようですね。



...これで終わっちゃうと非常にツマラナイ(^^;)


なので、新クリニックの進捗状況でも。


20211118_083151.JPG

外から見ても変化があまりないです(^^;)


20211118_083215.JPG

今日はサッシが搬入されてました。
お~、デカい!
ガラスが入るとまた印象が変わってくるでしょうね。



新しくいれる医療機器の選別は終わり。
椅子や机などもほぼ決まってきました。



まだまだまだまだ決めなきゃ&やらなきゃいけないことがいっぱいですが...


現在の予定では来年2月から新クリニックでの診療が開始できそうです。


もうひと踏ん張り頑張ります!

Posted:2021.11.01 | Category: 雑談

もう11月ですね。

まだ暖かい日もあればホントに寒い日もあり...という感じです。

さてさて、今回も新クリニックの話です

DSC_4690.JPG
足場が外れて全貌が見えてきました!


DSC_4693.JPG
まだまだ中はほとんど木が剝き出しですが...


外見も庇をつけたり、まだ変化しますのでお楽しみ(^_-)-☆


内装については、まだまだ写真で見せるものがありませんが、色々と仕掛けを考えてますので...(@_@)フフフ...


もちろんクリニックですから、外見よりも検査や診療が第一ですのでその辺りもちゃんと考えてます。



これまでにできなかった検査もいくつか追加できる予定です。


それらが紹介できるのは機材が入ってからでしょうから、まだまだ先かな?


現在の予定だと来年2月には引っ越しして新クリニックでの診療を開始できそうです。
3か月後、新たなスタートを問題なく迎えられるように頑張ります!

Posted:2021.10.25 | Category: 雑談

昨日は休日当番医でした。

ほぼ1年前の2020年11月1日も当番医で、こんなブログを書いてました。
2020年11月2日のブログ『11月1日当番医』

去年は61名、今年は58名の来院でした。
最近は子供の発熱が多いですね。急に寒くなって鼻水、咳も非常に多いです。

手足口病もなんだか再流行?


工事中で駐車場もまだ狭い状態ですが、そこまでお待たせすることもなかったかと思います。

特に午後は結構ガラガラでした。

空いた時間には新クリニックの物品の選定などもしつつ...



そういえば先々週に工事現場の中を見れたので、その画像を

DSC_4685.JPG
これは待合室の部分です。
かなり天井が高くなっていますので、気持ちいい空間になればと思います。


DSC_4686.JPG

待合室から診察室を撮影したものですが...

わかりづらいですね(^^;)




外観はかなり出来上がっているのですが、まだ内装はこんな状態です。

また今週も中の確認に入る予定なので、なにかあれば撮影してこようと思います。


ブログの更新がなければ『ネタがなかったんだな』と思ってください(^_-)-☆

Posted:2021.09.24 | Category: 雑談

9月22日は私の誕生日でした。



アラフォーってやつで、もうお祝いって年でもないですかね(^^;)

特に今は外食も控えているので、自宅でいつもよりちょっと豪華な夕食をデザート付でいただきました。


もう少し若い頃は自分へのプレゼントに何か買ったりもしてましたが、今年は特にそんなこともせず。
去年はドライバー買ったな。。。




小さい頃は誕生日なんて一大イベントで、1週間以上前からソワソワして『誕生日プレゼントはどうしよう?』とかずっと考えていた気がしますが...

だんだん誕生日が特別な日じゃなくなってきました(^^;)



さて、これからの1年。



誕生日で区切って新たな目標とか立てることもないのですが。



自分の中で一大イベントの新医院への引っ越しが控えています。

DSC_4672.JPG
屋根がだいぶ出来上がってきました(^^)




DSC_4674.JPG

たまには正面からも。

わかりにくいですが、かなり建物らしくなってきました。


内装の仕上げ、電源やLANの位置、ソファや机...決めなくちゃいけないことが本当に多くて、大変ですが...

何かを決めていく度にどんどん良くなっていくのを感じます。
みなさん期待しておいてください(^_-)-☆



誕生日は自分にとって特別な日ではなくなってしまいましたが、特別な1年になりそうな予感です(^^)


熊本市耳鼻咽喉科 たかむら耳鼻咽喉科
〒862-0926 熊本市東区保田窪5丁目10-26  ■診療時間 ●月~火・木~金/9:00-12:30 14:30-18:30 ●水曜日/9:00-12:30 ●土曜日/9:00-12:30 14:00-15:00  ■休診日 日曜・祝祭日