たかむら耳鼻咽喉科

耳・花・喉・アレルギーのクリニック 096-382-8700

コンテンツ

  • 医院紹介
  • 診療案内
  • アクセス
  • 施設・スタッフ
  • もぐらタイムズ
  • 病気かな? と思ったら
  • よくあるご質問

最新の記事

月別記事一覧

カテゴリー別記事一覧

職員募集

診療時間のご案内

 
9:00
~12:30
14:30
~18:30
あり
あり
あり
あり
あり
なし
あり
あり
あり
あり
あり
9:00~15:00
日/祝
なし
なし
診察日
休診
の診察時間は14:00~15:00です。

もぐらタイムズ

もぐらタイムズ

熊本の耳鼻咽喉科トップ > もぐらタイムズ
ブログ内の検索はこちら

雑談の記事一覧

Posted:2023.02.07 | Category: 雑談

ちょうど1年前の2022年2月7日現在の新クリニックでの診療を開始しました。

その時のブログがこちら
2022年2月7日のブログ『リニューアルオープン』




やっと新しいクリニックで診療が無事開始できて喜んでいるようですが、文章の端々に疲れが見えますね(^^;)

引っ越し作業も大変でしたし、院長の交代や保健所とのやりとりなどなど
そしてコロナの流行の真っただ中でしたので、正直あの当時は満身創痍でした。。。


それでも1年経って改めて思いますが、建て替えして本当に良かったです。


コロナやインフルエンザなどの診療
補聴器やAPDの検査拡充
個室での診察で周りの声に気を使わない

などなど


また、プロジェクションマッピングを利用したキッズルームも1年経ちましたが飽きられることなく子供たちに楽しんでもらえています(*^^*)



そういえば最近プロジェクションマッピングに新しい動画を入れました

20230204_154639.JPGのサムネイル画像
こちらはバレンタインの動画。可愛い!


20230204_154516.JPGのサムネイル画像
これは春の風景

ちょっと気が早いかもしれませんが、花粉も飛び始めているようなので(^^;)



特に1周年といっても変わったことはありませんが、これからも頑張っていきます。


本日の診療も無事終了。
帰ってひっそりと一人晩酌でお祝いします(^_-)-☆


Posted:2023.01.26 | Category: 雑談

最近は明らかにコロナよりもインフルエンザが増えてきました。
特に小中学生で流行してますね。

発熱患者さん全体でみるとは1月初旬と比べれば激減しております。
だいぶ外来にも余裕がでてきました(^^;)



そんな中、昨日届きました。

20230126_105307.JPG
クリニックの設計・デザインなどをお願いした設計事務所から頂きました(^^)
キレイに製本された当院のアルバムです


20230126_105444.JPG
おぉ~
なんだか診察室がカッコいい!

2つの診察室のコントラストがいいですね(^^)


20230126_105324 (1).JPG
外観もキレイ


そして後ろの建物が...消えてる(^^;)

あまりに違和感なく加工されていてビックリしますね
これよく見たら近隣の建物の窓がなくなってたり、ビルのロゴが消えてたりと細かい仕事が凄い



20230126_105426.JPG

あとキッズスペースの場面では私の娘たちも登場しております(^^;)
なんだかモデルのようなポーズとってますね。



...私が親バカで撮影してもらったわけじゃないですよ?




さて、2月7日で新クリニックに移転してからちょうど1年になります。

月並みな言葉ですが、あっという間でしたね。


1年間ほんとに色々大変だったし、今も大変なわけですが...


これからも頑張ってまいります!


コロナの波が落ち着いたらインフルエンザ。
そして次は...花粉症だ!

Posted:2023.01.04 | Category: 雑談

すでに少し遅いですが、あけましておめでとうございます。
本年も当院をよろしくお願いいたします。


当院は本日1月4日より診療再開いたしました。

予想はしていましたが、発熱の方もそれ以外の方も受診が多く待ち時間が長くなってしまいました。

そして相変わらずのコロナ陽性率の高さです。発熱で受診された方の9割がコロナという感じですね。
他県ではコロナよりインフルエンザの方が多くなってきている地域もあるそうですが、熊本では圧倒的にコロナが優勢。


皆さん引き続きお気を付けください。




さて、ここからは雑談ですが、年末年始はいかがお過ごしだったでしょうか?

私は院内や家の掃除をしたり、子供たちを連れてアンパンマンとプリキュアに溢れる小旅行をしたり、昼間からビール飲んでたりとダラダラ過ごしてあっという間でした(^^;)

一応元旦に神社にも行きましたが、ゆっくりと過ごすことができました。


個人的な年末年始の一番のニュースはグレートムタvs中邑真輔。
素晴らしい興行、試合で久しぶりにプロレスで感動しました。
ただし、書き出すと1000文字程度では収まらないので、やめときます( ;∀;)


今年ブログ1回目からとりとめのない文章になりましたが、改めて本年もよろしくお願いします(^^)


20221229_133954.JPG
おまけ
アンパンマン号に乗る長女

Posted:2022.12.28 | Category: 雑談

本日で今年の診療は無事終了いたしました。



今年はなんといってもクリニックの移転が一番の出来事でした。
移転完了が2月7日だったので、もうすぐ1年。早いですね~。

寒い中頑張って引っ越ししたのが、すでに懐かしい。
その後、旧クリニックの解体や駐車場整備などなど...大変だった(^^;)

おかげ様で新クリニックは好評で、診療も快適にできています。



それから新型コロナが今年猛威を振るいました。

7月からの第7波、そして現在の第8波。
毎日数十人の発熱患者さんを診察するため、第7波では猛暑と、現在は極寒と闘ってます。

正直スタッフ共々『もう疲れた...』となることも多々ありますが、これからもなんとか頑張ってきたいと思います。



今日は診療終了後に掃除して、最後にプロジェクションマッピングの動画を少し入れ替えて終了。

20221228_133020.JPG
気が早いですが、お正月バージョンです。


それでは皆さん、年末年始体調を崩さないようお気をつけください。
年末年始の当番医はめちゃくちゃ混みあいますからね(^^;)


また来年!

Posted:2022.11.25 | Category: 雑談

先週の水曜日の午後から清掃業者にお願いして院内の清掃を行いました。


20221116_124957.JPG
まずは窓ガラスの清掃から...


20221116_152259.JPG
清掃後
写真では変化がよくわからないかと思いますが...鏡のように駐車場が写ってますね(^^)



20221116_130648.JPG
こちらはエアコンのフィルター
数が多いです(^^;)


待合室のエアコンは特にホコリがたまってました。

これから暖房の使用が増えますので、その前にキレイになってヨカッタ。


20221116_125045.JPG
こちらは換気扇のフィルター...結構な衝撃画像ですね。
こんなに汚れていたとは( ;∀;)

2月に完成したばかりなので、まだ9か月程度の使用なのですが...

24時間つねに稼働しているので、仕方ないのか...

なかなか素人ができるものではないので、もっとこまめに清掃お願いするしかないですかね。


ちょっと早めの大掃除でしたが、今年もあと1か月と少し

頑張っていきます!

Posted:2022.11.17 | Category: 雑談

20221112_132945.JPG

『花の宅配便』
西原(にしばる)中学校の中学生地域交流推進事業というものらしいです。


何を隠そう我が母校からの贈り物ですので、一番目立つ道路側の位置に置かせていただきました。


20221112_132941.JPG
こんな感じ


西原中学校の生徒は当院の前もよく通っているので見えやすい位置でちょうどいいかと。


図らずもモグラさん達が見守るような構図になりました(^^;)


またまたまた発熱の方が多くなってきており、バタバタと毎日を過ごしておりますが、こういった贈り物はなんだかホッとしますね(^^)

感謝です!

Posted:2022.11.10 | Category: 雑談

当院駐車場に新たなグッズ(?)が届きました。


20221031_124524.JPG
正面の玄関前に一個


この場所は庇(ひさし)が出ているので、トラックのような車高が高い車だと庇に接触する可能性があり、置いています。
乗用車であればまず大丈夫なのですが(^^;)



20221031_124457.JPG
そしてもう一個


駐輪場に置いてあります。

というのも駐輪場は道路側にあり、わかりにくい場所ではないと思うのですが、気づかれないのか他の場所に自転車や原付バイクを置かれる方が多く...


このポール、結構大きくて普通の三角コーンよりも一回りくらい大きいです。

これでわかりやすくなった...かな?


このポール見てわかるようにオリジナルのデザインで結構手間がかかっています。
赤い三角コーンを置いたり、張り紙で『駐輪場』とか書くよりスッキリとして良いですよね。



どうかいたずらしないようにお願いしますm(__)m

熊本市耳鼻咽喉科 たかむら耳鼻咽喉科
〒862-0926 熊本市東区保田窪5丁目10-26  ■診療時間 ●月~火・木~金/9:00-12:30 14:30-18:30 ●水曜日/9:00-12:30 ●土曜日/9:00-12:30 14:00-15:00  ■休診日 日曜・祝祭日