たかむら耳鼻咽喉科

耳・花・喉・アレルギーのクリニック 096-382-8700

コンテンツ

  • 医院紹介
  • 診療案内
  • アクセス
  • 施設・スタッフ
  • もぐらタイムズ
  • 病気かな? と思ったら
  • よくあるご質問

最新の記事

月別記事一覧

カテゴリー別記事一覧

職員募集

診療時間のご案内

 
9:00
~12:30
14:30
~18:30
あり
あり
あり
あり
あり
なし
あり
あり
あり
あり
あり
9:00~15:00
日/祝
なし
なし
診察日
休診
の診察時間は14:00~15:00です。

もぐらタイムズ

もぐらタイムズ

熊本の耳鼻咽喉科トップ > もぐらタイムズ
ブログ内の検索はこちら

雑談の記事一覧

Posted:2024.04.08 | Category: 雑談

タイトル通り昨日は休日当番医でした。

だいたいこの時期当番がまわってくるのですが、インフルもコロナも随分と落ち着いてきており昨日はコロナ1名、インフルも数名でした。

1か月前と比べると確実に発熱で受診される方は減っており、花粉はまだ飛散していますが普段の外来も混雑することはなくなってきました。

当番医ではやはりあさイチは多少混みあいましたが、午後からはほぼお待たせすることもなかったと思います。


当番医の場合、遠方から受診される方も多いので色々気をつかうことも多いです。
特に突発性難聴など継続して治療が必要な方は近くの耳鼻科に診療情報提供書(紹介状)を作成することもよくあります。


それから普段見ない遠方の病院やクリニックの処方内容が見れるのは興味深いです。
近くの病院やクリニックは普段からお薬手帳で見ることが多いので、ある程度お薬の出し方や傾向がわかっています。

『あの先生こんな処方の仕方してるんだ~』と勉強になることもあり
『ちょっとこの処方は...』と感じることもあり(*_*;



そんなこんなで当番医を終え、今週からは入学式などを控えている方も多いでしょう。
慣れない環境で体調を崩す方も多くなるかもしれませんが、皆さん無理なさらず過ごされてください。


それから『お知らせ』にも書きましたが、4月11日(木)は午前中が休診となります。
ご迷惑をおかけしますが、どうぞご了承くださいm(__)m

Posted:2024.01.09 | Category: 雑談

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
今年も当院をよろしくお願いいたします。


年末のブログで書きましたが、12月31日当番医で8~20時という12時間ぶっつづけ診療を行いました。
他の診療科は9~17時なのに、なぜか耳鼻科だけ...
数年前までは9~9時の24時間診療だったので働き方改革(?)は進んでいると考えるべきか(^^;)


疲れ切りましたが、なんとか無事年明けを迎えることができ、1月1日はゆっくり過ごし1月2~3日は1泊で近場ですが家族旅行もいけました。


そんな中大きな災害のニュースが流れてきました。
被災された方々は今も大変な状況で過ごされていると思います。
一刻も早く支援が行き届き、状況が改善されることを祈っています。


1月5日から2024年の診療を開始しましたが、相変わらずインフルエンザとコロナのダブル流行の状況です。
B型インフルが少しずつ出てきているという話もあり、まだしばらくこの状況は続きそうです(*_*;



とりとめのない文章になりましたが、新年の挨拶ということでm(__)m
今年が皆さんにとっても良い年でありますように。

Posted:2023.07.21 | Category: 雑談

先週、院内清掃を行いました。

気づけば現在のクリニックに引っ越して1年半近くになり、床の汚れも目立ってきており...

エアコンのクリーニングと合わせて、床掃除もお願いしてみました。


すると...


Before 
20230709_074636.JPG
特にこの場所は自分たちで拭いても全然汚れがとれませんでしたが...


After
20230709_161947.JPG
テッカテカにきれいになりました(*^^*)






もう一か所

Before
20230709_074700.JPG

After
20230709_161908.JPG
こちらもピッカピカです(^^)



やはりプロの技は違いますね。
朝8時半から夕方までかけて清掃してもらいましたが、大満足です。



ちなみに私はその間...


Before
20230709_075234.JPG



After
20230710_132326.JPG


草むしりを頑張ってました(^-^;


なかなかの量で大き目のゴミ袋が2つ満杯になりました。
天気が曇りでヨカッタ...

心なしかモグラたちの顔も喜んでいるようですネ(@_@)

Posted:2023.06.12 | Category: 雑談

前回のブログに書きました原稿が掲載されました。


20230530_170552.JPG
無難な内容になってしまいました( ;∀;)



「新しい風」というコーナーなので、当院で導入している新しい検査として喉頭ストロボスコピー聴覚情報処理検査の紹介とキッズルームのプロジェクションマッピングについて書きました。


1400字という制限があるので詳しくはかけていませんが、この2つの検査は耳鼻科医以外はほぼ知らないでしょうし(耳鼻科医でも知らないかも)、プロジェクションマッピングは画像も付けたので少しは興味を引いて読んでもらえたかと。


ただ真面目な話ばかりで自分で読んだらあまり面白くはないですね(^^;)



実は最初に書いたときはもっと違う話を書いてました。
前回のブログにも書いたように、以前プリキュアの話題を書きまくったので今回も...


最新シリーズに登場する初めての男子プリキュア「キュアウィング」こそが「新しい風」だ!というところから始まり、最近長女が観ているスマイルプリキュアの話になり、以前に観たプリキュアショーの話になったところで文字数は1000を超え...




そのあたりで我に返りました(^^;)


医者ばっかり読むような広報誌でこんなに攻めて何のメリットがあるのか(^-^;


そして書いた文章をほぼ消して書き直したのでした。





最近雑談ばかりなので、次は真面目な医学の話を書きたいと思います(^^;)

Posted:2023.05.18 | Category: 雑談

前回、次は明るい話題を書きたいと言ってましたので(^^;)
ただし、今回も医療の話は全く書いてませんm(__)m



少し前の話題になりますが、とある原稿の依頼を受けました。

20230417_174425.JPG

こちら熊本市の医師会が出版している広報誌の執筆依頼です。
「新しい風」という新しく医師会に入った方などが自己紹介も兼ねて投稿するようなコーナーですね。



私も当院の院長になりましたので依頼が来たというところですが...

まぁ院長になって既に1年以上経過しているのは、おいといて。



この広報誌に執筆するのすでに3回目...

以前ブログにも書いてます。
2018年2月5日のブログ『雑誌掲載2』



全然新しい風ではないんだけど...と思いながら書きました(^^;)



ちなみに前回(去年)書いたのはこんな感じ
20221129_162846.JPG
医師会の雑誌で半分以上プリキュアの話をしてます(^^;)


プリキュアは皆さんご存じ国民的女児向けアニメ。

私には娘が2人いるのですが、特に長女ががっつりプリキュアにハマっております。
日曜8:30はしっかり毎週テレビで観ますし、最近はAmazon primeなどで過去のプリキュアも観れるものですから、長女が延々と遡っていくのでどんどん詳しくなってしまいました。誕生日プレゼントも当然の如くプリキュアグッズ。


先週末はグリーンランドでキュアスカイに会ってきました(^^)


ちなみに長女は「Go!プリンセスプリキュア」がお気に入りで、キュアフローラキュアスカーレットが好きなようです。
そして最近「スマイルプリキュア!」を見始めました。


プリンセスプリキュアは2015年、スマイルプリキュアは2012年の放送なので彼女は生まれてもないのですが、どんどん遡っています(^^;)





テーマが自由だったとはいえ、そんな破天荒な投稿をしてしまった私にまたも原稿依頼してくるとは...医師会の広報担当もなかなかヤリ手です。


その覚悟はしかと受け取り、原稿作成しました。


テーマは当然...


掲載されたらまたブログで報告しますm(__)m

Posted:2023.05.12 | Category: 雑談

今回はあまり気分のいい話じゃありませんm(__)m


先月4月28日のことになりますが、非常に残念なことがありました。

診療終了後、なんとなくクリニックの周囲を見回っていたところ...


20230428_185945.JPG

わかりますかね?
正面入り口前にある植栽が何者かに抜かれてました。


20230428_185951.JPG
こんな感じです。


何が目的なのかわかりませんが、明らかに意図的に抜かれていました。


こういった花壇などを荒らす行為は「器物損壊罪」に当たるようです。
罪としては「三年以下の懲役又は三十万円以下の罰金若しくは科料


子どもがイタズラでしたのなら...まぁわからなくもないですが。
大人が意図的にしているのであれば、普通に通報ですね(^^;)


当院は正面入り口に防犯カメラが設置してありますので、近々見直してみようかと思います。



もう一つ別の話になりますが、先日駐車場にオムツが捨ててありました。
植え込みの中に捨てられており、明らかに使用済み。しかも周りにはオシリ拭きも散乱してました。
いちおう写真は撮ってありますが、キレイなものではないのでコチラには載せません。


これは「不法投棄」ですかね。
個人の場合は「5年以下の懲役もしくは1,000万円以下の罰金またはその両方が科せられる」そうです。

まぁどのくらいの罪になるかよりも、オムツが必要な小さな子供がいる親が恥ずかしくないのかな?と思いますよね。




あまりにも残念なことが続いたので、ついブログに書いてしまいました。
次は明るい話題を書きたいです(^^;)

Posted:2023.04.27 | Category: 雑談

4月23日は休日当番医でした。

だいたい毎年この時期に当番医が回ってきます。
去年も4月29日に当番医でしたが、その時は来院された患者さんの半分くらいが発熱ありCOVID-19疑いという感じでした。
30人以上は検査陽性だったような覚えがあります。


今年ももちろん発熱がある方も受診されましたが、インフルエンザ、COVID-19はそれぞれ数名ずつ。


それにしても、しばらく落ち着いていた新型コロナが最近毎日のように数名ずつでてきました...
なんだか雲行きが怪しいですね。


他には普通の風邪症状の方が多く、ちょこちょこ副鼻腔炎や子供の中耳炎などなど...

いつものように午前中はかなり混みあいましたが、午後はゆったりという感じでした。


以前にも書きましたが、当番医は午前より午後の方が空いていることが多いので、受診される際は午後をお勧めします。
冬場など一日中混みあうような時期は午前も午後もあまり変わらないかもしれませんが(^^;)



最近は花粉症も落ち着いてきて、普段の外来も余裕がでてきております。


なのでブログの更新頻度も増えるハズ...(^-^;




5月の連休はお知らせの方にも書いておりますが、5月6日(土)は休診となりますのでご注意ください。



熊本市耳鼻咽喉科 たかむら耳鼻咽喉科
〒862-0926 熊本市東区保田窪5丁目10-26  ■診療時間 ●月~火・木~金/9:00-12:30 14:30-18:30 ●水曜日/9:00-12:30 ●土曜日/9:00-12:30 14:00-15:00  ■休診日 日曜・祝祭日