たかむら耳鼻咽喉科

耳・花・喉・アレルギーのクリニック 096-382-8700

コンテンツ

  • 医院紹介
  • 診療案内
  • アクセス
  • 施設・スタッフ
  • もぐらタイムズ
  • 病気かな? と思ったら
  • よくあるご質問

最新の記事

月別記事一覧

カテゴリー別記事一覧

職員募集

診療時間のご案内

 
9:00
~12:30
14:30
~18:30
あり
あり
あり
あり
あり
なし
あり
あり
あり
あり
あり
9:00~15:00
日/祝
なし
なし
診察日
休診
の診察時間は14:00~15:00です。

もぐらタイムズ

もぐらタイムズ

熊本の耳鼻咽喉科トップ > もぐらタイムズ
ブログ内の検索はこちら
Posted:2018.03.08 | Category: お知らせ 医療系のお話

DSC_2098.JPG
とりあえずの保管場所で撮影したので、周りが散らかってるのはご勘弁ください(^-^;

以前からずっと導入したかった超音波(エコー)検査がやっと導入できました!!


DSC_2100.JPG
画面閉じるとこんな感じ。
コンパクトなタイプなので、移動も簡単。

起動も早い!30秒くらいで検査が開始できます。

(大学病院のエコーなんて起動に5分くらいかかったような...(^-^;)


そして画像はかなりキレイ。

US00001S.jpg
こちら、私の甲状腺です。


US00002S.jpg
同じく私の顎下腺。
細かい血管から奥の筋肉までしっかり見えます。

US00002S1.jpg
こちらは血管の血流をみるモード。私の総頚動脈です。



US00001S1.jpg
同じく総頚動脈の断面図。横には内頸静脈も走ってます。


超音波検査とは、名前の通り超音波を検査する場所に当てて、その反響を映像化するものです。
プローブという検査機を当てた箇所の断面を見ることができます。


超音波検査のいいところはたくさんあります。
・簡単にできる
・痛みがない
・放射線被ばくもない


特に耳鼻科では首の検査で用います。
甲状腺の他に顎下線、耳下腺などの唾液をつくる組織。
首のリンパ節の腫れなども検査できます。


これからどんどん活躍するでしょう(^^♪

熊本市耳鼻咽喉科 たかむら耳鼻咽喉科
〒862-0926 熊本市東区保田窪5丁目10-26  ■診療時間 ●月~火・木~金/9:00-12:30 14:30-18:30 ●水曜日/9:00-12:30 ●土曜日/9:00-12:30 14:00-15:00  ■休診日 日曜・祝祭日