たかむら耳鼻咽喉科

耳・花・喉・アレルギーのクリニック 096-382-8700

コンテンツ

  • 医院紹介
  • 診療案内
  • アクセス
  • 施設・スタッフ
  • もぐらタイムズ
  • 病気かな? と思ったら
  • よくあるご質問

最新の記事

月別記事一覧

カテゴリー別記事一覧

職員募集

診療時間のご案内

 
9:00
~12:30
14:30
~18:30
あり
あり
あり
あり
あり
なし
あり
あり
あり
あり
あり
9:00~15:00
日/祝
なし
なし
診察日
休診
の診察時間は14:00~15:00です。

もぐらタイムズ

もぐらタイムズ

熊本の耳鼻咽喉科トップ > もぐらタイムズ
ブログ内の検索はこちら

2017年8月の記事一覧

Posted:2017.08.10 | Category: お知らせ 雑談

まず、お盆休みについて
8月14日(月)、8月15日(火)が休診になります。
8月12日(土)は診療しております。


というわけで、前回書きましたが、本日TKU『医療大百科』の撮影がありました。
(昨年の撮影時の記事はコチラ⇒2016年8月4日の記事へ



放送終了後、1か月は動画がTKUのホームページで公開されます。
(⇒TKU『医療大百科』のページ



昼休みの13時から機材搬入。
DSC_1703.JPG
昨年も思いましたが、やっぱり本物の撮影機材ってすごい(*_*)



今年も番組リポーターは水上清乃さん。
DSC_1707.JPG
診察台に座っていただきながらの撮影。



で、撮影したのですが、やはり難しい...(^-^;



緊張は全然しないのですが、台本があるだけでなんだか棒読みになってしまいます。
2回ほどやり直ししていただき、なんとか終了。



昨年も書きましたが大学生時代に演劇部に所属していたので、逆に声を張り過ぎっぽくなってしまうのでしょうか。



きっと実際のテレビでは普段とは全然違う棒読みの私が観れると思います(:_;)


最後に2ショット。
DSC_1709.JPG

放送は8月14日(月)11:20~11:25です。



恥ずかしいので、私は観ませんm(__)m

Posted:2017.08.07 | Category: 鼻

本日8月7日は日本耳鼻咽喉科学会認定の『鼻の日』。


ただの語呂合わせで、もちろん3月3日は『耳の日』。



鼻の日と言っても『本日限り、アレルギー性鼻炎の治療が半額!!』なんてことはもちろんありません(^-^;


余談ですが、熊本の某病院耳鼻科医長のA先生の誕生日でもあります。
まさに耳鼻科の申し子(*_*)



そして熊本ではこの時期必ずといっていいほどTKUの『医療大百科』という番組で鼻関係のお話があります。



去年も私が『副鼻腔炎』についてお話したのですが、今年も出演が決まりました。
(⇒去年の記事へ


今年の放送日は8月14日(月)11:20~11:25


今回の内容は『アレルギー性鼻炎の治療~舌下免疫療法を中心として~』です。



放送時間が5分しかありませんので、簡単に説明するだけしかできませんが...台本もとにかく短くまとめるのが大変でした( 一一)



舌下免疫療法については当院でも数十人行っていますし、日本全国では数万人行っているくらい急激に広まっています。
それだけ効果に期待できる治療ではあるのですが、注意しなくてはならないことも多い治療法です。



話せと言われれば30分以上は軽く話せるくらい色々細かい話があるのですが、今回は我慢して(^-^;



明々後日が撮影なので、とりあえず頑張りやす(^^)

Posted:2017.08.04 | Category: 雑談

本日は日本耳鼻咽喉科学会認定の専門医試験が行われています。
毎年8月第1週の週末です。


会場は東京、霞が関。



昔から霞が関ビル35階で行われてます。
えらく景色がいい場所での試験です(*_*)
高所恐怖症の人は不利なんじゃないだろか。。。



本日は筆記試験として
午前...記述問題8問(2時間)
午後...多肢選択問題100問(2時間)、小論文(1時間)

そして明日は面接試験です。



試験範囲は当然耳鼻科全域。
一般的な中耳炎やら副鼻腔炎のこともでますし、喉頭がんや甲状腺がんなどの悪性疾患についてももちろんでます。
手術の方法や抗がん剤、法律についても出たりします。




私も数年前に受けたわけですが、だいたい2か月くらい前から準備開始。


勉強よりもまずその準備が大変です。
過去4年間くらいに担当した疾患・治療、行った手術などを全て書いて提出しなくてはなりません(*_*;
これが一番キツかった( 一一)


書類が揃ったら教授様に印鑑を貰い、準備完了。



そして勉強が始まるわけですが、過去問を10年分くらいやって、内容をしっかり理解すればまず落ちないはず。

私の場合は過去問10年分を4回くらい解き直してほぼ覚えちゃいました。



日本耳鼻咽喉科学会が毎月会員に発行する雑誌に載っている『専門医通信』というものがあるのですが、ここからもよく出題されるので、これも数十冊分解きまくります。




さて、本番の試験。
会場には100人ちょっとの受験生と全国から集められた偉い先生方が試験監督として睨みをきかせています。
学会などでよく見る有名な先生方がうじゃうじゃといて、なんだか面白い光景です。




1日目が終われれば2日目は面接だけなのでほっと一息。

なんと1日目終了後に採点はすぐに行われ、2日目にはほとんど合否は決まっています(*_*;



なので面接はかなりリラックスモード。



私の場合は面接官から
これから専門医になるわけですが、今後の目標はありますか?』

という質問をされ、『あっ、受かったんだ』とわかっちゃいました。




そしてしばらくすると合格通知が送られてきます。


DSC_0552.JPG
こんな感じです。
(いまだに画像データが残っていたのにびっくりした)


ちなみに合格率は7割程度。

高いのか、低いのか微妙なところですが、医師国家試験は合格率9割あるので、それに比べれば厳しいように見えます。



ただ医師国家試験の場合は学生なので勉強だけしてればいいわけですが、専門医試験は仕事をしながらの勉強なのでそこは結構大変です。





そんな感じで頑張って取得した専門医の資格。

持っているからといってあまり意味はありません( 一一)




意味はないけど、頑張れ受験生!!

Posted:2017.08.02 | Category: お薬の話 医療系のお話

昨日は診療終了後にサノフィという製薬会社へ。


以前にも一度ありましたが、サノフィ社内の勉強会の講師としてお呼ばれしました。
(前回はキョーリン製薬でした⇒その時の記事



サノフィといえば、耳鼻科関係では『アレグラ』、『ディレグラ』。



『アレグラ』は最近ではOTC(一般用医薬品)となって薬局でも買えるようになりました。

ただし『アレグラ』は眠気の少ないアレルギー薬として一時期流行りましたが、効果は強くないので強いアレルギーの方にはあまり使えません。

allergygraf.pngのサムネイル画像
このグラフは以前にも出しましたが、私の個人的な印象です。


『デザレックス』、『ビラノア』という眠気の少ない新薬が登場しましたので、やはりアレグラの出番はさらに減ってしまうでしょう。



もうひとつのサノフィの『ディレグラ』というお薬はアレグラの成分に血管を収縮させる成分を配合したお薬です。


アレルギー性鼻炎で鼻閉(鼻づまり)が強い方には非常に良く効きます。さらに眠気もないのですが、時々逆に目が冴えて眠れないということがあります。



というわけで、アレルギー関係の話が良いだろうと考え、講演のテーマは『アレルギー性鼻炎の影響とその関連疾患』。



アレルギー性鼻炎と関連付けて
・嗅覚障害
・睡眠時無呼吸症候群
・喘息
などについて最新の話題も含めて30~40分くらいお話ししました。



その後質疑応答まで行い、最後に記念撮影。

DSC_1655.JPG
なんかスライドの色に照らされて変な顔色になっちゃってますが(^-^;
九州全域から皆さん集まられたとのことで、お疲れさまでした。



たまにこういう講演すると自分への刺激になるし、知識の再確認になって良いですね(^^)

熊本市耳鼻咽喉科 たかむら耳鼻咽喉科
〒862-0926 熊本市東区保田窪5丁目10-26  ■診療時間 ●月~火・木~金/9:00-12:30 14:30-18:30 ●水曜日/9:00-12:30 ●土曜日/9:00-12:30 14:00-15:00  ■休診日 日曜・祝祭日