たかむら耳鼻咽喉科

耳・花・喉・アレルギーのクリニック 096-382-8700

コンテンツ

  • 医院紹介
  • 診療案内
  • アクセス
  • 施設・スタッフ
  • もぐらタイムズ
  • 病気かな? と思ったら
  • よくあるご質問

最新の記事

月別記事一覧

カテゴリー別記事一覧

職員募集

診療時間のご案内

 
9:00
~12:30
14:30
~18:30
あり
あり
あり
あり
あり
なし
あり
あり
あり
あり
あり
9:00~15:00
日/祝
なし
なし
診察日
休診
の診察時間は14:00~15:00です。

もぐらタイムズ

もぐらタイムズ

熊本の耳鼻咽喉科トップ > もぐらタイムズ
ブログ内の検索はこちら
Posted:2017.07.08 | Category: 医療系のお話 学会

告知していました通り、7月6、7日と山口県で耳鼻咽喉科臨床学会に参加してきました。

こちらも酷い大雨だったようですが、山口でも2日間通してほぼ雨。



ほぼ学会場内にいたのであまり影響はないのですが、学会中にスマホから警報音がちょこちょこと鳴ってました( 一一)



会場は山口県下関市海峡メッセ
DSC_1606.JPG



会場横には『海峡ゆめタワー』
DSC_1597.JPG
全長153mと、結構高い。


時間が空いた隙に上ってみると...

DSC_1609.JPG
タイミングよく少し晴れ間が見え、関門海峡がばっちり見えました。



少し方向を変えると
DSC_1611.JPG
中央に見える小さな島がいわゆる『巌流島』。正式名称『舟島』。
宮本武蔵と佐々木小次郎が戦ったとされる島ですね。




さて、学会前から聞きたいと思っていた

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
特別講演
"「酒屋万流」今、日本酒が面白い。水害からの復旧..."
澄川隆俊(株式会社 澄川酒造所)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ばっちり聞いてきました。



最近の日本酒の動向
水害直後から現在まで
なぜ日本酒には山田錦を使うのか




などなど、非常に面白いお話を聞いた後は...

DSC_1615.JPG
ズラッ!!

まだ学会中なのに、会場に大量のお酒が!!



澄川酒造の『東洋美人』!!!

去年ロシアのプーチン大統領が訪日された時に振舞われたお酒で、合同記者会見でプーチン大統領が一言目に絶賛し、話題となりました。



おかげで大ブームとなり、入手困難な状態が続いていました。



私も初めて頂きましたが...これは美味い!!!!
まさに雑味のない味。そして後味が最高です。

DSC_1622.JPG
つまみとして竹輪とかまぼこも大量に振舞われました。


DSC_1617.JPG
酔っ払い集団 ←            →真面目に勉強している方々          


日本でこんな学会なかなかないですな(^-^;



勉強もガッチリしてきましたので、次回から最新の治療法など紹介していきます(*^^)v

熊本市耳鼻咽喉科 たかむら耳鼻咽喉科
〒862-0926 熊本市東区保田窪5丁目10-26  ■診療時間 ●月~火・木~金/9:00-12:30 14:30-18:30 ●水曜日/9:00-12:30 ●土曜日/9:00-12:30 14:00-15:00  ■休診日 日曜・祝祭日