たかむら耳鼻咽喉科

耳・花・喉・アレルギーのクリニック 096-382-8700

コンテンツ

  • 医院紹介
  • 診療案内
  • アクセス
  • 施設・スタッフ
  • もぐらタイムズ
  • 病気かな? と思ったら
  • よくあるご質問

最新の記事

月別記事一覧

カテゴリー別記事一覧

職員募集

診療時間のご案内

 
9:00
~12:30
14:30
~18:30
あり
あり
あり
あり
あり
なし
あり
あり
あり
あり
あり
9:00~15:00
日/祝
なし
なし
診察日
休診
の診察時間は14:00~15:00です。

もぐらタイムズ

もぐらタイムズ

熊本の耳鼻咽喉科トップ > もぐらタイムズ
ブログ内の検索はこちら
Posted:2017.05.12 | Category: 医療系のお話

昨日は久しぶりに雷鳴とどろいておりました。
一昨日から地震もあり、なんだか気になりますね。



さて前々回に書くと言っていた大学病院の話を。

まず大学病院ってどんなイメージでしょう?


『白い巨塔』などのドラマのように教授回診で医者がゾロゾロと連なって歩き、何を言われても教授は絶対で、研究のために患者さんを実験的に扱って...的なイメージでしょうか?


もちろんドラマではかなり大げさに描かれていますが、

・ゾロゾロ歩く教授回診    ⇒〇 実際にあります
・教授の命令は絶対     ⇒△ まぁまぁ絶対です(^-^;
・患者さんを実験的に扱う  ⇒× ありえません(*_*; 治験というものがありますが、ちゃんと説明し、同意を得ています。


ただし診療科によって、もしくは教授によって全然違うと思います。教授回診をしないところもあるそうですし。



私は熊本大学病院に5年くらい勤めました。その熊本大学の耳鼻科は現在、教授が不在です。スタッフはさぞかし羽を伸ばしていることでしょう(^^)/


冗談はさておき、教授という職は65歳で定年になります。それで2016年3月に私もタイヘンお世話になった前教授が退官され、次の教授選考が始まりました。

で、イロイロあって決まらないまま1年以上が過ぎたところで、やっと決まり来月くらいから着任されるようです。



教授を決める際にはまさに『白い巨塔』のような選挙があるわけですが、『裏の事情』を聞くとなかなか...(・_・;)
あまり書くと私の存在が抹消されるかもしれないので、このへんで|д゚)





ち・な・み・に

熊本大学耳鼻咽喉科のホームページを見てみましょう。
コチラ





...1年以上前に退官した前教授がまだ普通に載ってますね。

そして同じく1年以上前に退職した私の名前も普通に載ってます


他にも退職した人の名前が何人も(*_*;

新しく来た人は全然書かれていないし、外来の担当もそのままだし。



よく見ると研究活動・論文のところが2014年で完全に止まっているので、軽く2年以上は更新されてなさそうですな(-.-)



確か『ホームページ担当』という役目を押し付けられた人がいたような...

そしてその人に名前を消してもらうように何度がお願いしたけど...

 




おい○○、ちゃんとしろ!!

 

『彼女』の名誉のため、伏せ字にしておきます。

次回はもっと真面目な大学病院の話をm(__)m

熊本市耳鼻咽喉科 たかむら耳鼻咽喉科
〒862-0926 熊本市東区保田窪5丁目10-26  ■診療時間 ●月~火・木~金/9:00-12:30 14:30-18:30 ●水曜日/9:00-12:30 ●土曜日/9:00-12:30 14:00-15:00  ■休診日 日曜・祝祭日