たかむら耳鼻咽喉科

耳・花・喉・アレルギーのクリニック 096-382-8700

コンテンツ

  • 医院紹介
  • 診療案内
  • アクセス
  • 施設・スタッフ
  • もぐらタイムズ
  • 病気かな? と思ったら
  • よくあるご質問

最新の記事

月別記事一覧

カテゴリー別記事一覧

職員募集

診療時間のご案内

 
9:00
~12:30
14:30
~18:30
あり
あり
あり
あり
あり
なし
あり
あり
あり
あり
あり
9:00~15:00
日/祝
なし
なし
診察日
休診
の診察時間は14:00~15:00です。

もぐらタイムズ

もぐらタイムズ

熊本の耳鼻咽喉科トップ > もぐらタイムズ
ブログ内の検索はこちら
Posted:2017.02.27 | Category: 医療系のお話 耳

前回⇒突発性難聴になった耳鼻科医日記


2月22日から右耳の突発性難聴を発症して2月24日から治療を開始。

非常に美味しくない薬をなんとか飲みつつ仕事もしております。
前回はメニレットゼリーのマズさを強調しちゃいましたが、プレドニゾロン(ステロイド)も結構苦い(*_*;


仕事中はそこまで問題ないですし、なんとなく慣れてきましたが、やはり不愉快( 一一)
一日中『ボ~』って感じの耳鳴りもなってるし、音楽を聴いていても明らかに低音が欠けている感じ。
ベース音が好きなのにな~(:_;)


そして本日2月27日朝起きるとなんだか耳鳴りが大きいような...
ん~聞こえもさらに悪くなってる?


で、簡単に聴力検査

DSC_1355.JPG

2月24日  ←    →  2月27日
(〇印がついた線が右耳の聴力で、線が下に下がっていると聴力が落ちているということです。
グラフの左側が低い音で、右にいくと高い音になります。)

おぉ、検査では良くなってる!?


不快感はむしろ増してるんだけどな~(^-^;
確かに同じ病気の患者さんでも症状が悪くなっても検査では良くなっているということはよくあるけど。

とりあえず検査結果は良くなってるので、一安心。
治療開始から早期に改善がみられると、その後もきっちり良くなってくれることが多いです。

明日からはステロイドの量も30⇒20mgに減量して経過をみます。


いや~しかしこの不快感は経験してみないとなかなかわかりませんな。
今度から患者さんに『もっと』親身になれるかもと前向きに考えています(^^)


前回も書いたようにこの病気はストレスなどが原因になる言われています。
病気のことを色々考えすぎても仕方ないので、気楽に考えています。
治療はしっかりしているので、なるようになるしかないですしね。


そんな性格なので実際にはストレスフルな自覚はないのですが、病気を言い訳に楽しいことがないかと探し中。
今日は美味しいものでも食べに行きたいもんです(^^♪

...お酒は控えめにしときますが(^-^;

熊本市耳鼻咽喉科 たかむら耳鼻咽喉科
〒862-0926 熊本市東区保田窪5丁目10-26  ■診療時間 ●月~火・木~金/9:00-12:30 14:30-18:30 ●水曜日/9:00-12:30 ●土曜日/9:00-12:30 14:00-15:00  ■休診日 日曜・祝祭日